忍者ブログ
おっさんワンコになり始めた仁@チョコラブ  いつまでも落ち着かないガウガウワンコの楽@ブラックラブとの悪戦苦闘の毎日を気の向くままに綴ってます♪
最新CM
(05/27)
(05/22)
兄弟(返信済)
(05/21)
わ~♪(返信済)
(05/17)
無題(返信済)
(05/11)
おっ!(返信済)
(05/10)
無題(返信済)
(02/08)
バーコード
  携帯からもチェック!!
忍者アナライズ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日はお洗濯日和♪
ってことで、ハウス内をキレイにお掃除。
ついで(?)に&もお洗濯♪

「ボク、ぴかぴかになりました by楽

CIMG5716.jpg

は嫌がらずにシャンプーされたんだけど
はお水は大好きなのに、シャンプーは嫌いらしく
風呂場まで連れて行くのが大変
最後はオヤツに釣られてお風呂場にはいってしまい
「ハッo(;'0')oシマッタ!」
って顔してましたふふふっ 母ちゃんの勝ち

シャンプー後は2ワンともお疲れのようで
それぞれお気に入りの場所で

「母ちゃん、お写真はいりませんよ。邪魔しないで・・・ムニュムニュ by楽

CIMG5720.jpg

とまぁ、2ワンは心地良い眠りにおちていきました
シャンプーする機会をなんやかんやと逃していて
久々にキレイになった&
今日はいい匂いが漂ってます

そして、そして・・・。
ずっと内緒にしておこうか悩んでいたけど
やっぱりココに記しておこうと思います。
大激白って感じかな。

実は・・・。
先月の27日(火)
がゴムボールを飲み込んでしまったのです 
写真と同じボール)

CIMG5724.jpg

食いしん坊のうえにボール大好きの
コレまでも靴下を飲む事3回、誤飲のベテラン(自慢できね~)
ボール遊びをする時は、本当に注意をしていたんだけど
事件は庭で&を遊ばせている時に起きたのです

ガウガウしながらボールをとりあっていた2ワン。
私も時折ボールを投げては持ってこいをさせ遊ばせていたんです。

その時にご近所さんが黒パグ君を連れて通りかかり
ちょっと立ち話をしてしまったんです。
そして話も終わりかかった時
「グッチャグッチャ」とあやしい音が聞こえてきて・・・。
「あっマズイ、飲み込んでしまうかも
「仁、オフと言った時には口の中に消えかかっていて
慌てて手を突っ込んだけど時すでに遅し・・・。
ゴムボールを飲み込んでしまったのです

慌ててボールを吐き出させようと、練乳に塩を入れて飲ませようとしたけど
今回は何故か全く飲もうとせず 仕方ないので実力行使。
口を必死に開けさせ塩を飲ませようと奮闘。
は死に物狂いで抵抗
こっちはあちこちアザはできるし、引っかき傷だらけ。
そりゃ、だって嫌よね。
必死に抵抗するよね。。。ゴメンネ。

これでは自分たちでは吐かせる事は困難だと判断して
かかりつけの病院へ電話。
事情と状況を説明し
内視鏡のあるちょっと大きな病院へ連れて行った方が良いのか
先生の所で良いのか相談したところ

「内視鏡でボールが有るかどうかは確認できるけど
ボールを取り出す事はちょっと困難でしょう。
結局は開腹手術しかないので、今すぐではなく
大型犬ですし、何度か吐いているなら出てくる可能性も有るから
もう少し様子をみましょう。
半年前に飲み込んだ軍手が出てきたというコもいましたしね。
ただ、ご飯を食べても、水を飲んでもすぐに吐いたり
食欲がなくなったり、元気がなくなってグッタリするようだと
腸に詰まってしまって腸閉塞になってしまったということなので
そうなると危険です。
でも、それから手術をしても遅くないので
しっかり様子をみて、変化があったらすぐに連れてきてください。」
(開腹手術のリスクも大きいので
出来るだけ開腹は避けたいと先生も家族も思っての判断です)


と言うことで、私も家族も納得をし、様子をみることに。
その日から私は寝袋をリビングに出し、2ワンと寝る日々。

は何度か吐いたりしたけれど、ボールは出て来る気配なし。
全くいつもと変わらず元気いっぱい。
食欲も落ちないし、うんPもいつも通り出ている。
( ̄~ ̄;) ウーンどうしたもんだか・・・。と悩み週末で病院が休みになる前に
一度病院へ連れて行き、もう一度先生と相談する事に。

結果は電話で相談した時と同じ。
「いつもと変わらないのならもう少し様子をみましょう。」と。

それからは吐く事もなく、いつもと同じ。
私たちは日々から出されるうんPの観察をし
ボールが出てきていないかを確認。
かかりつけの先生も電話をかけてきてくれ心配してくれていた。

でもでも、はいつも通り。

そして、ボールを飲み込んでから19日後。(2月14日)
父ちゃんが庭で「出た出た出た~~」 と大騒ぎ。
慌てて庭に出てみると、うんPに混ざって
飲み込んだボールが出てきたのです

父ちゃんも私も大喜び
病院にも電話でボールが出てきた事を連絡。
看護師サンも喜んでくれて一同ホッ

しかし、それから2日間治まっていた嘔吐を何度かしたんです。
「もしかしたら、全部出ていなくて残りが詰まってる
と心配をしていたら、ボールを飲み込んで22日後。(2月17日)
またまたうんPからボールが出てきました

今度は出てきたモノほとんどがボールで
広げてしっかり大きさも確認。
2日前に出てきた物と合わせると、もう残ってはないだろうと。
やっと全て産み落とし、家族一同安心できたのでした

ボールを飲み込んでから22日間
家族の心配をよそには至って元気で
いつもと同じ食欲と健康的なうんPをしていた。
本当に本当に無事にボールが出てきて良かったよ。
ボールを誤飲してしまって開腹手術をしたコもたくさん知っている。

今回はかかりつけ医の判断が「即開腹手術」ではなく
「様子をみて危なくなったら手術をしましょう」という判断で
私的には良かったと思っている。家族も「即!開腹」は望まなかったから。
そして、いろいろ先生と話しをして「この先生は任せても大丈夫」だと再確認でき
これからも安心してお任せできると思えた事も良かった。  

ただ、私自身の反省点は多く
ボール遊びをさせた時には絶対に目を離さない。
離れる時にはボールを取り上げてから離れること。
仁には今以上に誤飲させないよう注意を払う事。などなど多数。

今回は本当に無事に胃⇒腸⇒うんP
お腹の中を通過してくれたから良かったけど
私の不注意でには辛い思いをさせてしまってゴメンネ。
これからはどんな時でも「オフ」できるように躾もして
私も注意を払っていきたいと思います。

☆自分への戒めと記録としてココに残します☆






拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
母ちゃんそっくりだぁぁ
ひゃ~~~~
風邪でゴッホンゴッホンといいながらでもコメントせずにはいられないよ~
楽くんの一枚目、、、エボ母ちゃんそっくりだぁぁ
思わず「いつエボニの写真をとったんだろ~」とね

それはさておいて、、、
シャンシャンお疲れ様ぁぁ
お二人さんともピカピカになったんだねぇ
我家もシャンシャン好きとシャンシャン拒絶グループに分かれてますよ~(笑)
最近は年のせいかマミも中腰では二匹が限界
トリーツがあればどこへでもつられていくココ、ノンコンビ、、、
浴室へ入るまではキュンキュン良いながらブレーキかけるエボ、バニコンビ、、、
でもやっぱり風呂上りはみんな気持ちよさそうだよねぇ
はぁぁ、、、シャンシャン上がりのお二人さんに会いた~い
Cocoa母ちゃん URL 2009/02/22(Sun)16:47:25 編集
またやってしまったぁぁ
二度目のお邪魔で~しゅ
コメントの前半を途中で送信してしも~たぁぁ!!

ひゃ~、、、
そんなことがあったのですかぁぁ
まったく知らなかったよ~ん (涙)
おもちゃで遊ばせるときは観察する、、、
特に多頭飼の場合は興奮してヒートアップしてしまうこともあるし

飲み込んでからの判断もなかなか難しいよねぇ
病院の先生でも経験豊かな先生だからきっと仁くんのことをしっかり見て判断したのでは。
大腸に入ればほとんどは出てくるというけど飲み込んだものにもよるしねぇ
仁くんの9人の兄弟で実は一人だけお腹を開いたことのある子が、、、
そのとき飲み込んだものはリード、、、丸飲み
今回は何より、、、我が子を観察しながら腸閉塞が起こらないよう症状を見分けることができた仁ママさんもファミリの皆もお疲れ様でしたぁぁ

二度目のコメントで失礼しましたぁぁ
Cocoa母ちゃん 2009/02/22(Sun)17:08:51 編集
よかったぁぁぁ!
シャンシャン上がりのワンってほんとにいいにおいがするのよねえ、においフェチのかあやん、いつもクンクンしてま~~しゅ
それにしても、楽君、随分大人の顔になったねこれは、次回会うのがますます楽しみになってきたよ
そして、あららそんなことがあったのね無事に出てきてよかった!仁君も家族のただならぬウンピーの観察に、「これはなんとしてでも出さなくっちゃ」とがんばったんだろうなあ。
ママさん、自分への戒めとはいえ、記事を書くこと苦しかったでしょう。。。(ワンズに苦しい思いをさせないことが一番なんだけど)こうして、いろいろなことを私たちが学んでいくんだね。(かあやんも反省すること多すぎるよ)
今度から、仁君と遊ぶとき、かあやんも注意するようにするね!
ps ママさんのタイトルを読んで、「洗濯して何が
とっても白くなったんだろう???」と思ってしまった、かあやんアホでっすぅぅぅ
はなラブ 2009/02/22(Sun)20:33:44 編集
無題
本当によかったですね~~!!
家の子もすぐに口に入れるので他人事ではないと、しっかり読みました。
あと、獣医師さんとの意思疎通は大事ですね。
仁ママさん、本当にお疲れ様でした

あ、遅くなりましたがリンク頂きました^^
くん URL 2009/02/23(Mon)14:59:35 編集
無題
仁君、無事にボールが出てきて良かったねっ!
飲み込んだから即手術…じゃなくて、
しばらく様子を見て、、、って先生の判断、
お見それしました~って感じっ。
安心して頼れる先生ねー!
仁君、ボール大好きでも、食べたら美味しくなくない?
これからは母ちゃん心配を心配させたらダメだよ~~~。
…とバズにも言い聞かせます。(汗)
ばず母 2009/02/24(Tue)21:50:39 編集
cocoa母ちゃんへ
楽はエボちゃんに良く似てると思いますわ♪
体型も顔もね^^
シャンプーは本当に大変ですよね。
我が家は2ワンなのに、それだけでも大変なのに4ワンも入れるとなると
そりゃ~大変だ(x_x) 腰が砕ける~~(笑)

仁の事は心配させると思って
無事、事が片付くまで黙っておこうと思っていたのです。
今回は無事に産み落としてくれたので良かったけど
開腹手術だけは避けたいと、毎日毎日祈ってました☆
すぐに手術に踏み切らず、見守ってくれた先生にも感謝です^^

これからは更に更に注意をしなくっちゃ!!
ご心配をおかけしましたm(__)m
仁ママ 2009/02/26(Thu)20:32:34 編集
はなラブさんへ
うんうん、本当にシャンプー後はいい匂い♪
思わず(^_^)(^^ )スリスリ (^_^)(-- )スリスリ

( ..)ヾ ポリポリ 何度やらかしたらいいのよ!
って感じですよね^^;
反省して反省して勉強しているつもりが
ほんの一瞬の隙が今回のような事になってしまって。。。
更に気を引き締めてワン育て頑張ります!

ぷぷぷっ。かあやん、さっすが~!
激白を『漂白』と勘違い?? 爆笑でした^^
仁ママ 2009/02/26(Thu)20:37:14 編集
くんさんへ
本当にうんPから出てきた時は
家族一同大喜びヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪でしたよ。
食いしん坊を育てていると注意をどれだけ払っていても
一瞬の隙が大事に(>▽<;;
ナナコちゃんも十分気をつけてくださいね!

*リンクありがとうございます♪
仁ママ 2009/02/26(Thu)20:41:48 編集
ばず母さんへ
私も即手術!と言われるかと思っていたんです。
でも、開腹手術は避けたいという私たちの意見を良く聞いてくれて
何か有ればすぐに対応するからと様子をみて見守ってくれた獣医さんには感謝です。
いつも押しの弱い先生でちょっと頼りない感じとおもってましたが(爆)
今回ばかりは頼れる先生!と思えました(笑)
ボールは美味しくないってどうやったらわかるんだろう?
ばず兄ちゃん、教えてやってくださいな♪^^
仁ママ 2009/02/26(Thu)20:46:47 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
いらっしゃいまし~~♪
いくつになったの?
*script by KT*
プロフィール
HN:
仁ママ
性別:
女性
自己紹介:
『仁:ジン』
  ラブラドールレトリバー(チョコ)
  2005年11月25日生まれ ♂
  2006年2月5日に我が家へ   
  優しく甘えん坊で人が大好き。
  とにかく食いしん坊。
 (靴下を飲んだ経験が3回も!)

『楽:ガク』
  ラブラドールレトリバー(ブラック)
  2007年11月26日生まれ ♂
  2008年2月2日に我が家へ
誰に似たんでしょ?
  勝気で元気なわんぱく君
  いずれ“オレ様”になりそうな予感^^;

『管理人:仁ママ』
  二人の人間の子どもから手が離れ
  気楽にワンコと暮らしたい♪
  でも、パートに追われる日々

Template by 楽楽楽生活(ららららいふ) 自宅でアルバイトしよう!/ Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]