忍者ブログ
おっさんワンコになり始めた仁@チョコラブ  いつまでも落ち着かないガウガウワンコの楽@ブラックラブとの悪戦苦闘の毎日を気の向くままに綴ってます♪
最新CM
(05/27)
(05/22)
兄弟(返信済)
(05/21)
わ~♪(返信済)
(05/17)
無題(返信済)
(05/11)
おっ!(返信済)
(05/10)
無題(返信済)
(02/08)
バーコード
  携帯からもチェック!!
忍者アナライズ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夕方、いつもの散歩コースを歩いていた。

そしたら、公園でよく見かける子ども二人とチワワが。

『あれ?あのチワワ、リードが離れてる??』と思ったら
案の定離れてました

そして、道をダッシュしてくるチワワ
それを追いかける子ども二人。
四差路で危うくトラックに轢かれそうになり、トラックも急ブレーキ
そして、チワワは止まることなくをめがけて走ってくる!!

おいおい、どうするつもり?このチワワ。
と、私は一瞬戸惑い、とりあえず仁をしっかり押さえてました。

チワワは仁に吠え出し、仁の後ろに回り込み
お尻に飛びつき、足に噛み付くではないか

思わずチワワを蹴りそうになったけど
(私の手は仁のリードをしっかり持っていたため足しか自由にならず)
私は仁を抑えることに専念。

やっと追いついた子どもたちがチワワを抱き上げ
大事に至らなかった。

いくら小さなワンコでも、吠えてくるワンコに恐怖を感じ
仁がパニックになってしまったら。
相手に噛みつかれパニックになってしまったら。
きっと私だけでは抑えきれないだろう。

考えるだけでゾッとします


今回は相手がチワワだった事ので
仁は全く噛まれた感じがしてなかったのか
ビクともせず私の横で「何だコイツ!?」
って顔をしていただけだったけど、そうでなかったら・・・。

相手の子どもにはキツク注意をし、その場を去りました。

お散歩中はいろいろ気を配りつつ歩いているけれど
事故は起きるもの。
そう思ってこれからも気をつけて散歩をしないとね。
そして、自分の飼い犬が相手に恐怖と危害を加えないよう
しっかり躾けていかなくてはと改めて思ったのでした。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
うちもありました
大事に至らなくて良かった~…。
子供たちだけで散歩しているワンコには、私も注意しています。

うちの近所でも、いつも小学生の子供だけで散歩させているワンコがいて、しかもそのワンコは中型犬でかなりの勢いでリクに向かって威嚇します。なので女の子は引っ張られてしまい、どんどん リクに近づいてきてしまうのです。こちらが小走りで遠ざかり道を変えることで衝突をさけるのですが、そのワンコはいつもその小学生1人でしか散歩させていません。以前、他のワンコもそのワンに噛まれたそうです…。いつも散歩していてえらい子だとは思いますが、そういうことが起こっていても子供だけで散歩させている親御さんに、「どうなの?」と思います。

やっぱりラブラドールは温和な犬種だと、仁ママさんの記事を読んで感じました…。

うちも同じく、マルチーズが猛ダッシュで追いかけてきて足を噛まれたことがあります。その時リクは毛が総立ちになりながらも固まってジッとしていました。

他のワンコに首を噛まれたお友達のラブちゃんも、声もあげずジッと耐えていたそうです…。

こちらが大人しくても、いつどんなトラブルが起こるかわかりませんものね。私も気をつけなくちゃ…。
リクママ URL 2007/04/19(Thu)22:43:53 編集
Re:うちもありました
本当にいつトラブルが起こるかわかりませんよね。
まさか、いつも見かけている小さな小さなチワワに
噛まれるなんて思ってもみなかったし。

今回は仁が大人しくしていてくれたから良かったけど
(仁が温厚なのか?ですけどね^^;)
もう少し大きいワンコに同じ事をされたら、どうなってしまっていたか・・・。
うぅーー考えたくない!!

ワンコを飼う以上、大きくても小さくてもしっかり躾と制御はしなくては
ならないですよね。
【2007/04/21 07:26】
無題
怖かった~、、、という文字にマミも見るのが怖かった~!!
でもリクママさんと同じく「本当に大事に至らずに良かった~」
分かるよ、、、気持ち凄くよく分かるよ!!
我が家なんか散歩毎回くらいだけど、、、トイプさんコンビがFREEにしてあってガウガウしながら向かってくる、、、今は我が家の3匹はなれてしら~ん顔だけど最初の頃はマミごと吹っ飛ぶほどエボコココンビがぎゃく切れ!!!
マミたちも毎朝いつものFIELDでエボココをFREEにしてボール遊びするけど必ず回りをチェックしてから、、、他に近づきそうなワンがいないことを確認してから!!
そして子供とワンだけのお散歩、、、
マミは絶対に大人が同行の方が安全だとぉ思う!!
だってだっていくらおとなしい「礼儀正しい」ワンでも他のワンよって興奮したり大人でも手におえなくなることってあるんですもの!!
子供はそういうことをおそらく経験していないし、、、それをさせる大人は無責任だと思う!!
自分のワンに対しても子供に対しても!!
ごめん、、、あつくなって mm(__)mm

Cocoa母ちゃん URL 2007/04/20(Fri)01:56:36 編集
Re:無題
やっぱり同じような経験をされてるんだ~。
今回は仁よりも私のほうが興奮・動転していたかも?
久々にドキッ!オロオロ・・・しましたよ^^;

子どもだけの散歩、ノーリードでの散歩をしている人に
どちらも危険が付きまとっているとわかって欲しいです。
そうじゃなきゃ、いくら注意して散歩していても
こちらが危険にさらされるだけですもん。
こんなことでマミを熱くさせないように
同じことは二度と起こらないようにと願いますわ!!

【2007/04/21 07:28】
無題
怖かったでしょう…。
でも、仁君、賢かったですね~♪
私もリクママさんと同様、散歩中、マルチーズに追いかけられて逃げたことがあります。
すごい形相&剣幕で追いかけられました。
田舎な上、小型犬だからか、飼い主さん、いつも繋いでいないんです…。
その話を聞いた主人は、「小型犬でも放したまま家の前に置いておくのは、あかんやろ。」と怒っていました。
その後は、いつも「今日はマルちゃん、いないかな?」と恐る恐る、その場所を通過しています。
ななママ URL 2007/04/20(Fri)10:39:20 編集
Re:無題
(;¨)(;・・)(¨;)(・・;) ウンウン
怖かったですよ~~!!
「小型犬だからフリーでいい」って事はないですよね!?
小型犬の方が吠えて威嚇してくる仔が多いと思うし(私の偏見?)
なんといっても飼い主さんが猫可愛がりしていて(犬なのに猫?笑)
躾をされてなかったり・・・。
他人に迷惑をかけるようなことは、小さくても大きくても
いけない事ですよね。
恐怖を味わったこちらは毎度ビクビクしてしまうし
こういった体験はもうしたくないですね。
【2007/04/21 07:32】
無題
ヒヤヒヤでしたね~!
私も同じような事がありました。
ノーリードで散歩してたボストンテリアが飼い主の制止も聞かず、バズめがけて走ってきて、危うく車に轢かれそうになって。
以前から危ないなぁと思ってたので、ブチ切れた私。
「呼び戻しができもしないのに、ノーリードにするなんて非常識でしょ!?」と。(笑)
呼び戻しが出来たって非常識だけどね。
チワワちゃんの飼い主の子供たち、もうリードを放さないように。。。ね。。。
それにしても仁君、偉かったねー!
噛まれてもパニックにならなかったんだっ!
小心者のバズだったら、、、噛み返しちゃうかも。(汗)
ホント、いつ何が起こるかわからないから、気をつけないとねぇ。
ばず母 URL 2007/04/20(Fri)20:53:32 編集
Re:無題
バズ母さんも同じような経験をされてるんですね。
ぶち切れたバズ母さんの気持ちがよくわかります。
私も知らない子ども相手に、すごい剣幕でしかりつけてましたから(~_~;)
でも、仁がパニックになって噛み付き返したりしたら
こちらが悪くなっちゃいますしね。。。
今回の事で、子どもたちが気をつけてくれるようになればいいなと
思います。
【2007/04/21 07:31】
もしも、LOVEだったら。。。
げ~~~~~、なんて恐ろしいこと。。。ほんとに、子供だけで、お散歩させている人、多いですね。子供たちには、いいことなんだけど、親御さんは、きちんとお散歩時のマナーを子供たちに教えてほしいですね。「楽しさのなかにも、ルールあり」子供たちに教えてほしいです。おまけに、車に轢かれそうになるなんて!
仁君、ママさん、えらかった!すごいよ!さすが、兄ちゃんだ!もしも我が家だたら、、、LOVEはきっと遊んでくれるんだあと脳天気(笑)なことを考えて、チワワに飛び掛っていただろうな。。。ぞっとする。私なら、チワワ、子供たちを蹴っ飛ばしていたわ^^;
小型犬だけのときは、「犬の制御、躾」なんて少しも考えてなかった。何かあったら、ひょいと抱いちゃえばいいから。。。大きいわんこはそうはいかないのよね。。。きっと、小型犬だけを飼っている人は、「犬を制御」する大変さに、ピンとこないのかもしれないね。私も、初めて知ったのだから。。。
とにかく、誰も何もおこらなくて、ほっとしました。
はなラブ 2007/04/21(Sat)06:02:19 編集
Re:もしも、LOVEだったら。。。

うんうん、そうなんですよ!
子どもがワンコの散歩をすることは良い事だし
別にそれに対して何かいう気持ちは無いんです。
ただ、散歩をするに際して、しっかりこんな危険があるんだとか
マナーとか、しっかり親が教えて欲しいんですよね。
仁に威嚇しにくる前に、トラックに轢かれていたら
ひとたまりも無かったでしょうし。。。
小型犬は抱きかかえることが出来るから、やっぱり「犬を制御」する
という意識が少なくなってしまうのでしょうかね?
大きくても小さくてもしっかり制御できるようにしないといけないですね。
私ももっと仁をコントロールできるように、信頼関係をしっかりつくって
愛情をいっぱい注いで、オリコウサンに育てなくっちゃ!!
【2007/04/21 07:33】
はじめまして・・・。
はじめまして・・・。
いつも楽しく見させてもらっています。
2005年12月25日生まれの黒ラブ「さくら」
と楽しく暮らしています。

怖かった~!を読んで思い切ってコメントしました。私も以前(その時は中型のMIX)
近所のおじいさんがノーリードでお散歩させている柴犬に首を噛まれてとても切ない思いをしたことがありました。
ご近所さんということもあり、事を大きく出来ないと泣く泣く帰ってきたのですが
飼い主さんは、見ていなかったからと
誤ってもくれませんでした。
今だったらもっと強気ででたのになぁ~。
嫁いだばかりで何もいえず悲しかったです。
仁ママさんの気持ち・・よくわかります。

これからも遊びに来ますので
よろしくお願いします。

さくら母 URL 2007/04/21(Sat)09:57:48 編集
Re:はじめまして・・・。
さくら母さん、はじめまして^^ いらっしゃいまし~
仁とは1ヶ月違いですね
これからもどうぞよろしくお願いします

さくら母さんも切ない思いをされたんですね。
首を噛んでおいて、見てないからと謝らないなんて
とんでもない人ですね(怒)
ご近所さんだと、その後の事を考えると
強く言い返せなかったりもするし、やられ損に・・・。
私はドッグランで一度噛まれて、悔しい思いをしたんですよ。
どんな状況下であれ、自分の、飼い犬にはしっかり責任持って
飼って欲しいですね。
【2007/04/22 16:16】
マナー
お子さんがお散歩する事自体はいいことだけど、
誰でもマナーやルールーは守らないといけないですよね。
子供達にキチンと注意をした仁ママさん、大人の対応でステキです!
大事に至らなくて良かったですね。

家の西側にウチの駐車場があるのですが、
家より土地が一段下がっていて、
砂利だし、見た目あまりきれいに整備はしてありませんが、
物置もあるし、空き地ではないことがわかるはずです。
そのウチの土地に、トイレをさせる方がいるんですよね。
たまたま私が車で帰ってきた時に2回見かけました。
ちょっと止まって見ていたら、さっさとトイレを終えて反対側に歩いていきました。
その時は何も残っていませんでしたが、
その後、2回程ウンチがありました。
誰のモノかはわかりません。

きちんと片付けてくれれば別にいいような、
でもキレイじゃないとはいえ他所のお家の敷地内なんだからちょっと遠慮して欲しいような、
同じワンコを飼っている者として、
どうなんだろう?と考えさせられます。

自分はきちんとしていたいです☆
ゆり 2007/04/22(Sun)10:06:04 編集
Re:マナー
うんうん、そうですよね
誰でもマナーとルールを守らなくてはいけないですよね。
でも、今は守ることが出来ない人が多すぎ・・・。
大人がマナーを守っていないんだから、子どもは勿論マナーなんて
守らなくなりますよね。
ゆりさん宅の駐車場にトイレをさせる方も
自分の家の敷地内にトイレをされたことを考えれば
他人の家の敷地内でそんなことは出来ないはず。
今は本当に「自分が良ければそれでいい」という人が多くて
あきれ返りますね。
互いに自分はきちんとマナーを守ってワンコと楽しく暮らしましょう
【2007/04/22 16:22】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
いらっしゃいまし~~♪
いくつになったの?
*script by KT*
プロフィール
HN:
仁ママ
性別:
女性
自己紹介:
『仁:ジン』
  ラブラドールレトリバー(チョコ)
  2005年11月25日生まれ ♂
  2006年2月5日に我が家へ   
  優しく甘えん坊で人が大好き。
  とにかく食いしん坊。
 (靴下を飲んだ経験が3回も!)

『楽:ガク』
  ラブラドールレトリバー(ブラック)
  2007年11月26日生まれ ♂
  2008年2月2日に我が家へ
誰に似たんでしょ?
  勝気で元気なわんぱく君
  いずれ“オレ様”になりそうな予感^^;

『管理人:仁ママ』
  二人の人間の子どもから手が離れ
  気楽にワンコと暮らしたい♪
  でも、パートに追われる日々

Template by 楽楽楽生活(ららららいふ) 自宅でアルバイトしよう!/ Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]