忍者ブログ
おっさんワンコになり始めた仁@チョコラブ  いつまでも落ち着かないガウガウワンコの楽@ブラックラブとの悪戦苦闘の毎日を気の向くままに綴ってます♪
最新CM
(05/27)
(05/22)
兄弟(返信済)
(05/21)
わ~♪(返信済)
(05/17)
無題(返信済)
(05/11)
おっ!(返信済)
(05/10)
無題(返信済)
(02/08)
バーコード
  携帯からもチェック!!
忍者アナライズ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ずっと何とかしなきゃな・・・と思っていた事の一つを
これから少しずつ改善していかなきゃと思って
今日は大高緑地公園のドッグランへ
2ワンを連れて行って来ました

(車に乗ってからデジカメを持って居ない事に気付いたので
今回は写真がありません・・・がーん
何とかしなきゃ・・・というのは他のワンコと会うと
がワンワン・ギャンギャン吠える事
そしてそれに釣られても吠えはじめるという悪の連鎖。

はずっとに守られてきていたのと
私たちがの時のようにアチコチ連れて行かなかった事で
社会性が少し乏しいのかな?と。
(後は性格もあるとは思うけど・・・。)

で、社会性をもっと身につけさせようと少しずつお勉強開始

駐車場に付き車から降りると 2ワンで大興奮
そのままではとてもドッグランの中には入れません。
少し落ち着かせるために公園内を散歩しました。

が・・・。
その間、出会うワンコにワンワン・ギャンギャン吠えまくる
このままで大丈夫か?と思うほど

しかし、ドッグランの中に入りリードをはずしたら
寄ってきた大きな大きなワンコ達と
(シェパード・ラブ・ゴールデンなどなど)
上手に挨拶できましたホッ




でもね、どうやらチビ(1才)なのと、去勢していることで
臭いを執拗にかがれ、逃げ回っても逃げ回っても追いかけられ
「たちゅけてくだしゃ~~い!」
って感じで、アチコチ走りまわって逃げてました。

 初めての体験です
初めての体験は どう対応して良いのかわからないのよね。
ヤメロー!!って吠えれば良いものを
ただただ走って逃げるだけの
途中何度かが仲裁?に入り
しつこく追いかけるワンコを追い払ってくれていたけど
でも、ランに入ってからず~っとは遊ぶというより
逃げ回るだけで終わってしまいました。トホホ

でもでも、いつも強気でワンワン吠えてばかりいる
ランの中では吠える事もなく、上手に挨拶も出来ていたし
執拗に臭いをかがれていたけど
少しはよいお勉強になったかな

そして飼い主の私もランに居た多頭飼い(5ワン)の先輩に
アドバイスをいただきお勉強になりました。

来週も時間があればまたランへ行って
2ワンと私のお勉強をして来ようと思います

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
いいところを真似してくれるといいんだけどねえ寅も、LOVEにぃのガウガウを真似してガウガウ~~小さい頃、うれしがってLOVEと寅を一緒に散歩に行ったのがよくなかったのよね(かあやん反省
それからは、極力1ワンずつ散歩に行くように。
LOVEは、他のワンにせめて吠えないようにおやつやボールでこちらに興味を持たせるように(かなり困難なことだけど、少しだけ(少しだけね)我慢できるように)。
寅は、他のワンを見て吠えたら遊べないことにしたり、おやつを見せて吠えなかったらご褒美にあげたり。お友達ワンはかなり大丈夫になったけど、初めてワンにはまだまだ警戒のガウガウ~
楽君、ランで大切な経験をしてきたんだね。寅もまだまだ社会勉強不足、、、ママさん、お時間のあるときに、チビーズの社会勉強、一緒にやりましょうね~
ps なんだか支離滅裂な文章のような、、、意味通じるかしら?
はなラブ 2009/01/26(Mon)21:21:19 編集
Re:無題
本当になぜ真似しなくていい所ばかり
真似してくれるんでしょ
お互い日々勉強の子育て。
そのコそのコの性格を見極めて対処法を考えないと
いけないですね。
私は行ける時は1ワンずつ行く事にして
信頼関係を築くぞ~!

楽は相手が吠えてくると威嚇体制に入り
ガウガウ・カミカミしちゃうので
いろんなワンコと接してお勉強させなきゃです。
ぜひぜひチビーズの社会勉強一緒にやりましょうね♪

>いいところを真似してくれるといいんだけどねえ寅も、LOVEにぃのガウガウを真似してガウガウ~~小さい頃、うれしがってLOVEと寅を一緒に散歩に行ったのがよくなかったのよね(かあやん反省
>それからは、極力1ワンずつ散歩に行くように。
>LOVEは、他のワンにせめて吠えないようにおやつやボールでこちらに興味を持たせるように(かなり困難なことだけど、少しだけ(少しだけね)我慢できるように)。
>寅は、他のワンを見て吠えたら遊べないことにしたり、おやつを見せて吠えなかったらご褒美にあげたり。お友達ワンはかなり大丈夫になったけど、初めてワンにはまだまだ警戒のガウガウ~
>楽君、ランで大切な経験をしてきたんだね。寅もまだまだ社会勉強不足、、、ママさん、お時間のあるときに、チビーズの社会勉強、一緒にやりましょうね~
>ps なんだか支離滅裂な文章のような、、、意味通じるかしら?
>
【2009/01/28 09:23】
無題
楽君のワンワンは、誰?遊ぼ!なのかな~?
バズも仲がイイコと会うと、キャンキャン吠えるの。
それと同じかな?
ランではお友達と仲良くご挨拶できるんだもんね~。
でも逃げまくりだったのかぁ。(汗)
兄弟ワンたちと遊ぶのとは違うのかしらね?(笑)
何事も経験♪
ランで楽しく遊べるようになるといいね~!
ばず母 2009/01/27(Tue)00:21:27 編集
Re:無題
ん~~、あそぼ!遊ぼ!もあるとは思うんだけど
相手が吠えてくるとどうも威嚇っぽくなってるので
どうなんだろう・・・。
他のワンコに興味がいっぱいあって近付きたいんだけど
挨拶がヘタッピなので、私が近付けるのが怖かったりするんですよね。
ランでは何とかうまく挨拶で来ていたので
リード付きの時とフリーの時ではちがうのかな~?
本当にもっと上手に遊べるようになるといいな!
【2009/01/28 09:26】
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
いらっしゃいまし~~♪
いくつになったの?
*script by KT*
プロフィール
HN:
仁ママ
性別:
女性
自己紹介:
『仁:ジン』
  ラブラドールレトリバー(チョコ)
  2005年11月25日生まれ ♂
  2006年2月5日に我が家へ   
  優しく甘えん坊で人が大好き。
  とにかく食いしん坊。
 (靴下を飲んだ経験が3回も!)

『楽:ガク』
  ラブラドールレトリバー(ブラック)
  2007年11月26日生まれ ♂
  2008年2月2日に我が家へ
誰に似たんでしょ?
  勝気で元気なわんぱく君
  いずれ“オレ様”になりそうな予感^^;

『管理人:仁ママ』
  二人の人間の子どもから手が離れ
  気楽にワンコと暮らしたい♪
  でも、パートに追われる日々

Template by 楽楽楽生活(ららららいふ) 自宅でアルバイトしよう!/ Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]